ごあいさつ

女性のための開業支援コンサルタント  溝口暁美です。

開業したい、独立したいという心の中の思いを丁寧にひも解いていくこと、これが私の役割です。

あなたが「開業してみたいな・・・」と思った瞬間から、着々と心の中には準備が始まっています。でも、心の中や頭の中にあるだけでは、なかなか次の一歩にはつながりません。実現に向けて踏み出すためには、段取りが必要なのです。

私が2003年にコンサルタントとして独立してから、多くの女性の開業への取り組みを見てきてわかったことは、開業支援に大切なことは、手とり足とり具体的なやり方を教えるのではなく、まずはじっくり、「あなた自身のやりたいこと」についてあなたの思いに耳を傾け、問いかけをすることが基本なんだということです。そして、必要なこと、必要な時間を明確にして一段一段上がっていきましょう。